『完本 ひとり飲みブルース』電子BOOK版、販売中!

うなぎの旬が、夏場でないことは聞いたことがある。でも、暑い夏だからこそ、うなぎの焼けるのを見ながら、汗を流して焼酎を飲むのがいい 長かった今年の梅雨も、明けてみればやっぱり猛暑の夏がやってきた。梅雨明け前の7月の土用丑の日に、新宿・思い出横…

『完本 ひとり飲みブルース』完成

ずいぶん、眠り込んでいました。休眠中に、はてなブログの引越しもありましたが、移行したそのまま休眠が続行していました。2年も眠り続けていたら、令和になったよとびんさんから書き込みをいただき、ハッと目が覚めたようでした。実は、このブログ絡みで…

ごめんなさい。

昨年末と同様に、ブログをサボって「ごめんなさい」で、今年も終わりそうです。 春から夏、秋にかけては、たっぷり時間があったろうにと自分で思うのですが、生活が安定していないと精神的に落ち着かないのか、ブログを書こうという気力もあまり湧いてきませ…

大阪湾産、イワシの塩焼き

在住の荒川区のハローワークが、隣の足立区と合併されていた。 職探しするのに、電車に乗って北千住に行くことになる。『大はし』があるこの街にも、ずいぶん通い慣れた感がある。 それはそれで、切り離して考えれば良いことだが、どうせ電車賃を使うのだか…

上野・アメ横ガード下、人の流れを眺めながら

春に求職中の状態になって、のんびりしていたら夏も峠を越えそうだが、身辺に変化はない。すでに人生後半戦の我が身にとって、時の経つのは早いものだ。 11年ぶりに関東に台風が上陸するなど、今年は、東日本以北で台風の当たり年かもしれない。これから秋に…

別れの昼ビール

高校の同級生、K君が上京して来た。 和歌山県の田舎町にある電気屋さんの2代目で、メーカー主催の販売店全国大会に出席するため東京への2泊3日の予定だった。 もともとは、1泊のイベントだそうだが、前倒しで1日早く来るのでどこか、飲みに連れて行って…

第三の楽園『水元公園』の幸せ

かつて、このブログで『お台場』の“ひとり野外飲み”のススメを書いた。 「お天道様の下で、明るいうちから酒を飲んでどうする」と、いった考え方もあるけれど、休日に景色のよい公園に行き、ピクニック気分で軽く飲むのもいいものだと言いたかったのだ。それ…

ゴールデンウィーク前後、連休は続く。

先月、ここ4年半ほど続いていた仕事が終わって、たっぷり時間ができた。 仕事や用事に追われて滞っていたブログのアップも、やっと以前のようなペースで書けるのかなと思っていたが、そういうものではないようだ。 ☆ ゴールデンウィーク前だったこともあり…

仕事の終わった、その後は

とうとう、最後のアップロードの為に制作会社に出社する前夜は、熟睡する事は出来なかった。 仕事が終わることの感情よりも、まさに最後の校了データの扱いに強いストレスを感じていたのだろう。こちらが責任持たされてしまうヤバイ失敗がぽろぽろと今年にな…

年頭、初カブトにて

新宿・思い出横丁『カブト』で飲む時には、必ず入る前に店の写真を撮るようにしている。毎回、似たような写真になるが、お客さんの入り具合や座っているお客さんの後ろ姿が映り込むのだから、一期一会、同じ風景とは違うのだ。(と、本人は、思っている) 駅…

年末ジャンボと生ビール

随分、長くブログを書くのをさぼってしまいました。 義母が自らの転倒事故で頭を打ち、命を危ぶまれ、意識も戻らないかもしれないと搬送された医療センターの医師に大手術のあと言われた、あの夏の終わり。 あれから3カ月経って、医療センターから青梅のリ…

涙は、また流れた。

東京都檜原村に住む、義母が、自宅の畑の坂道で、転倒して頭を打つ大きな事故にあった。打ち所が悪かった以上に、大量出血もし大手術で一命は取り留めたものの2週間経っても、いまだ意識が戻らない。 こういった転倒事故が、特に老人には多いことも後で知っ…

できたてオムレツの湯気に、涙する

北千住『大はし』では、肉豆腐からはじまって、魚や貝類のお刺身、照焼、そして、オムレツで締める。何度か、ブログでも書いたことがあるが、東京の下町に住み始めて二十年、この店で定着した飲み方にほとんど変化はない。 飲むのは、金宮焼酎の炭酸割で、梅…

歴史は、電球傘にあらわれる。

デザイン事務所に通勤するときに、必ずと言っていいほど、築地のスターバックスでコーヒーを買っている。この地に通い始めて4年だから、もう顔なじみといっていいだろう。 レジで「今日、この店の16歳の誕生日になりました。お客樣のおかげです、いつもあり…

三浦半島、海を見に行く。

夏が近づいてくると、無性に海が見たくなる。 水中眼鏡、シュノーケル、フィンの素潜り3点セットを持って、出掛ける日が待ち遠しかったのも、遥か昔のこと。 うんざりする酷暑の夏が、またやってくると年々落ちてきた体力を気にする季節の到来だが、まだ少…

愛用のカメラ、リコーGRの帰還

築地・駒忠のオープン・テーブルで思いは募り、液晶画面が大破した愛用のカメラを、新しいのに買い替えるのではなく、修理することに決めた。 常に持ち歩いていたカメラがないことの寂しさもあり、とにかく、すぐに修理に出そうとグイッと酒を飲み、夜空を見…

デジタルカメラの液晶画面が、大破。

購入して、かれこれ9年ほど付き合ったデジタルカメラのリコー・GRが壊れてしまった。カメラの電源を入れたとたん「わぁー」と声をあげてしまいそうになった。液晶画面が、見るも無残な状態になってしまったからだ。 ブログにアップするのをたびたび怠っては…

花の季節は、移ろいで

仲が良かった高校の先生の年賀状には、定年が近づく数年前から、毎回、書かれるコメントがあった。 「あと何回、忘年会にでることができるのだろうか」 自分も50代の半ばを越えた年齢になり、何となく、先生の気持ちがわかる気がする。 僕の場合は「あと何回…

フレンチ映画の後は、フレンチ料理で春気分。

「もし、『パリ』が消えていたら── 世界は、どうなっていただろう」 第二次世界大戦末期、ヒットラーによってパリの壊滅作戦が実行されようとしたその時、ひとりの外交官によって阻止すべく駆け引きの一夜を映画にした『パリよ、永遠に』を、有楽町で観る。 …

上野・アメヤ横丁で、たる酒。

上野は、住んでいる場所から近いということもあって頻繁に立ち寄る場所だが、酒を飲む街としては、どうにも相性が悪い。 気に入った店を見つけられないからかもしれないが、何度か飲む機会があってもしっくりと来ないことが多かった。上野のスポーツジムで汗…

『ささもと』の新メニューに、目がキラリ

先週、連れ合いが、アメリカのユタ州ソルトレークシティに旅立った。 長年趣味で続けているコーラスのイベントで、会社を1週間以上休んでの10日あまりの海外遠征だ。好きでやっていることだから、とやかく言いたい訳ではないが、昨年暮れから土曜、日曜日は…

上野・不忍池の真実

東京の西部地区に住んでいたが、結婚をして東の下町エリア荒川区に住むようになって15年になる。酒場を探し飲み歩きをはじめたのも、こちらに引っ越して来てからのことだ。 桜の季節は、王子の飛鳥山で花見酒をするのを恒例としているし、普段は上野公園にも…

『春はあげもの』に、励まされて

立春が過ぎても、梅が咲いても、日本列島に今期最強の寒気が降りて来て、寒い日が続いている。あまり東京で寒い寒いと言うと、比較にならないほど厳しい北国からお叱りを受けそうだけれど。 東京だったらどんなに寒い日でも、陽射しさえあれば、外にいること…

ひとり歩きブルース(?!)

前にも書いたことがあるが、50歳をすぎたあたりからよく外を歩くようになった。 40歳代は、義理の父母が住む奥多摩の低い山歩きをしていたが、今ではそんな元気もなくなってきて、かわりに近くの上野公園とか、映画を観た帰りに街中をただ歩くだけで、なんだ…

年末の新世界、大阪弁の渦の中

長年コーラスを楽しんでいる“かみさん”が、年末ギリギリまで『第九』の演奏会に参加していて、ここ数年一緒には帰省していなかった。しかし、年末コンサートが、なくなったので例年にない2人一緒の道中となる。 『大阪・より道、酒』にもついてくるというの…

『ヴァプール』のお年玉

今年も残すところ、あと何日と聞くようになっても、やり残したことだらけでどうなるものでもない。『大はし』や『カブト』にもう一回行けるかと、結局、飲むことの算段が優先する。そして、日曜日も、大掃除などしないで映画を観てうつつを抜かしている。 有…

再び、映画小僧の挫折。

映画を観た本数にすれば、今年は、例年以上にたくさんの映画を観ました。 けれど、昨年同様に感想をアップすることに年の中頃で、挫折しました。 書けなかった、書く時間を持てなかったことに対して、何も申し開きできません。 ごめんなさい。 ブログの体を…

野外ストーブで、ぬくぬく

12月11日小雨の木曜日、朝に上野のスポーツジムに行きストレッチでからだをほぐし、トレーニングマシンで汗も流した。この後、本日、仕事はない。昨日でひと区切り、1週間ほど待機に入ったのだ。 夕方には、2人の飲み友達との飲み会がある。久しぶりに3人…

アウトドア

もともと、外で酒を飲むのが好きだ。 この場合の外とは、外出先ではなく、文字通り野外でという意味。昨年は、休みに昼間から景色のいい公園に行って酒を飲むことに開眼した。 今年は、その楽しみもデング熱のヤブ蚊騒ぎで、水をさされた。代々木公園には、…

びんさん、初めまして

同じ『カブト』のファンで、“ひとり飲み”のブログにも書き込みもして頂いた“びんさん”に直接、お会いした。 何度も、新宿・思い出横丁の『カブト』のことを書いているし、ブログでは顔写真も載せているので、ブログを読んだ人から店で見かけましたよと書き込…