2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥルー・グリット

これほど美しい映画もなかなかない。 コーエン兄弟は、濁りのない純真なまなざしで鋭く人間を見つめていて、何だかおかしく、そして、背筋も寒くゾクゾクさせてきた。そのコーエン兄弟の西部劇で、大きな期待以上の素晴らしい映画だった。思わず2週連続で観…

「カブト」の仕入れの改善はあったのだろうか

連休に観た「トゥルー・グリット」久しぶりに痺れた映画だった。すぐにもう一度、観たい観たいと平日に想い続け、早速、土曜日にまた観に行った。 いつもアマチュアらしくないほどにのめり込んでるコーラスで忙しいかみさんも地震の影響で、近々のイベントが…

金曜日、遅くなってもやっぱり普通に飲もうよ

震災に遭った人々はもとより、いろんな地震の影響もでている日本。なにより、福島原発のことが重く国民にのしかかってきている。自分の仕事にも景気が悪くなってくる以上に直接的な影響がではじめた。ほとんど出来上がっていた本、一冊まるまる発売が延期さ…

3_25

池袋らしくないかも、落ち着いた「千登利」

3連休の最終日も映画を観た。「トゥルー・グリット」コーエン兄弟の期待の映画は、西部劇。これほど美しい映画もそうないほどの名作だった。こんないい映画を観て、飲まずにいられるだろうか。 映画を観た池袋では、知っている飲み屋もあまりないのだが、古…

コリン LOVE OF THE DEAD

ゾンビ映画ファンは、新作のゾンビ映画ができたと聞くと喜びと期待と、また、裏切られるのではないかとの不安に苛まれる。伝説とまでなってしまいそうな、ジョージ・A・ロメロ監督の初期ゾンビ三部作品のあまりの素晴らしさにいまだ、そんなゾンビファンを…

マイキー&ニッキー

幻の映画の復刻上映。刑事コロンボといえばピーター・フォークの当たり役だが、なくなったジョン・カサベテス監督とは盟友の間柄だそうで、コロンボ以外のピーター・フォークもとてもいい。元々が俳優であるジョン・カサベスと二人芝居のようなこの映画、本…

地震の影響? カブトの危機

↑公園でコブシの花が、咲いて晴れ上がった青空に白が映えていた。 ↑自宅マンションから道一本向こうが、計画停電の地域だった。今の所、免れているが、停電の生活はかなり不便だろうな。 ↑原発建設の反対運動ドキュメント映画が、上映中止になっていた。くす…

地震から一週間「おおはし」が営業していた。

東北地方太平洋沖地震で被災された方々、心からお見舞い申し上げます。一日も早い被災地の復興をお祈りいたします。 地震から一週間がたち、東京でもその影響がじわりじわりと出ている。船酔い気分になるくらい毎日余震が続いて肝を冷やし、計画停電とそれに…

誰もが、経験した事のない大地震、東北関東を襲う

観測史上誰も経験したことがない揺れに日本人が遭遇した。お気楽な酒飲みブログで書くことでもないが、忘れることのできないことなので少し書いてみる。 ↑地震後、驚いた麹町オフィス街のサラリーマン達が、小さい公園に避難のつもりなのだろうか、続々と出…

アンチクライスト

ブルーレイでの上映は、少し残念だがこんな問題な映画を上映して観れるのだから良しとするべきか。映画が始まる前に後ろの席で「テレビドラマはハッピーエンドばかりでつまらない、だから、映画を観に来る」と頼もしいことを話してる若い女性声がしてたので…

おやじの雛人形

↑本当に手のひらに載るサイズの雛人形。懐かしい。 和歌山に住む姉からのメールに一枚の写真が添付されていた。小さな小さな雛人形で、姉が父親に買ってもらったものだと、ひと目で思い出した。子供の頃、毎春テレビの上に飾っていた。二人の子供、それに孫…