2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フライト

さすがは、ロバート・ゼメキス監督の緊迫感ある、導入の飛行機事故の場面だった。このおかげで、一気に後半まで緊張感を失わないで映画が持ちこたえたと思う。デンゼル・ワシントン演じるパイロットの機長に感情移入できる訳ではないが、人間て本当に困った…

クラウド アトラス

あまりにも壮大で、重層な原作による映画化で、とにかく、ついてゆくのに苦労した。6つの時代も物語も違う話が、同時進行するのだから混乱しても仕方ないと思うけど、テレビドラマを観ていないので、ブツ切れで連続する細かい話の進み具合に戸惑ってしまっ…

ジャンゴ〜繋がれざるもの

タランティーノ監督の最新作は、期待どおりのコテコテの西部劇、それもマカロニ・ウエスタンだった。アメリカの奴隷制度の重いテーマと復讐劇を、得意のこってりなテーストで観客を逆なでし、不快感ぎりぎりのところまでいってしまうも、愛するものを奪還す…

無法松の一生(65)、狐のくれた赤ん坊(71)

監督:三隅研次と主演:勝新太郎の『座頭市』コンビの映画。神保町シアターでの京都大映、二大監督の時代劇特集でチャンバラを観ようと出かけてみたが早とちりだった。『無法松〜』は、題名ぐらいは知っている名作で何回かのリメイク。2作共に時代の底辺で…

アルゴ

ベン・アフレック監督作を、ずっと見逃していた。出演した映画も、彼を意識した記憶がない。そこまでたくさん映画を観れないといい訳する前に、とにかく観なければはじまらない。とか、言っているうちにオスカーの作品賞を取ってしまった。世界的な映画の賞…

アウトロー

スターの好き嫌いを真っ先に判断基準にしたら、いい映画にも恵まれなくなってしまうが、いつのまにかトム・クルーズが、嫌いになっていた。出世作の『トップガン』は、当時のロードショーでチェックしつつも数ある主演映画で、ひどいのを何本か運悪く観てし…