2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画小僧反省する。

『エクスペンダブルズ』勧めてくれた友人に、メールで怒られた。 ──映画小僧のさー、「アクション、戦争映画ファンの言う事なので少々差し引いても」って、ひどいんじゃねーの。スタンスが違うんだからさー。──と。 書いてるこちらは、他意もなく筋金入りの…

新宿・思い出『ささもと』で、梅割少女に出会う

忙しい時とそうではない時の仕事の落差が激しいので、困ったもんだ。昼間に時間を忘れるくらい集中できて、夜になってすっぱりと事務所を出るなんてそんなうまい具合に仕事が進んでくれない。大して仕事もできないのによく言うよ、ってな感じですが・・・。…

リミット

よく出来ていた。徹底して、その状況を貫いていて創り上げた秀作と言える。映画にとって最大の味方となる、映画館の暗い空間をも利用してその世界観を表現していた。挑戦的にその狭き空間を舞台としながら、今時の携帯電話の持つパワーを最大限に利用してい…

エクスペンダブルズ

新宿の地下道で、ドデカイポスターにずらりと並んだ豪華アクションスターの男達に思わず釘付けになった。あっちゃー、ここまで取り揃えて映画を撮るのかと驚く。数々の主演作品と一緒に年輪を重ねた渋ーい面構えが勇ましいが、時代遅れな感じも否めないので…

おでん『いちこう』深秋のふたり飲み

まだ木枯らしが吹くほどでもないが、寒いね、と感じ始めた頃合いで「そろそろ赤羽・丸健水産どうですか?」とメールをもらっては「はい、賛成!」と声を大にして言いたくなる。丸健水産とは、赤羽駅の東側に出て商店街の一角小さいながらもアーケードになっ…

ドアーズ/まぼろしの世界

「すべては滅びても、詩と歌は残る」 この映画のキャッチコピー、60年代後半アメリカのロックバンド『ドアーズ』のジム・モリソンの言葉だ。フランシス・フォード・コッポラの映画『地獄の黙示録』その導入に、さながら地獄への誘いの様な曲『THE END』で、…

お手軽、紅葉狩りに新宿御苑へ

今週、水、木曜日あたりの二日ほど、本当によく晴れた日があった。絶好の紅葉狩り日和だなとうらやましくビルの谷間から、澄み切った青空を仰いだ。 日曜日に散歩した上野公園も紅葉始まっていたので、うかうかしていると今年の紅葉を見逃してしまうなと寂し…

泉谷駅長にびっくり

JRの駅や電車で最近よく見る東北新幹線、青森開業の関連ポスターに注目していた。日本の印刷物は、赤青黄黒の四つの色の掛け合わせでカラーの色を出すのだが、薄い色は難しい。東北新幹線開業の一連のポスターに使われたのが、ごく薄い黄色と明るめのブルー…

上野公園まで散歩

お昼までぐずぐず家にいたので、このまま家で日曜日が終わるのも寂しいから、買い物がてら上野まで散歩する事にした。のんびり、上野公園の方にまわって1時間ほど歩いたが、予想以上に公園の木々も紅葉が始まっていた。不忍池の方は、水辺だからより冷える…

四谷・鈴伝、いい気分で新宿ゴールデン街へ

今勤めている事務所が千代田区麹町で、四谷駅をはさんで反対側の四谷三丁目に長年仕事して来たS社がある。出版社も今は大変な時期で(そのあおりで自分もそこを離れる事になったのだが)経費節減で会社を引っ越しする事になったそうだ。いまだに支払われてい…

文化の日、合唱とオーケストラの演奏会、の前に。

かみさんは随分前、高校生の時から合唱をやっている。よくもまあ、20年以上も続けられたものだが、これも一緒に歌い続けられる仲間に恵まれたのだから幸せなんだろう。一番長く参加している女性合唱団も、団員の入れ替わりで若返りも激しいらしくまだ学生の…

上野で飲む。

荒川区に住んでいるので、帰り道の上野で飲めば話は早い。週の真ん中、祝日でお休み前の仕事帰りに上野で飲もうと思いたった。先日の日曜日、久しぶりに上野で買い物(鰹節とか食材なのだが)して、御徒町までアメ横を歩いたのと赤羽の立ち飲み名店『いこい…