2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックスワン

手持ちカメラで、常に寄った画面映像が最初から気になった。バレーダンサーに扮するナタリー・ポートマンのこの筋肉がこんなふうに動いてます、といったようなことが手にとるようにわかるほど、カメラが近づく。そして、役作りとはもはや言えないくらいにリ…

今夜は、魚だ「門前仲町・魚三」へ、くりだそう

今夜は、絶対魚だなと思って酒を飲みに行くときにいつも候補にあがっていた門前仲町の「魚三」。飲み友達のK西さんとは、何度となくかよった人気の下町居酒屋だ。東京に在住している酒飲みなら、耳にした事があると思うが、基本魚でその種類の多さと刺身、…

英国王のスピーチ

「人って、本当に面白い」と、思わせてくれるいい映画で、アカデミー受賞効果てきめん、一気にブレイクしてたくさんの人が観た。でも、こちらは危うく観そびれるところだったが、ロングランしたこともあってなんとか間に合った。 どちらかと言えば、あまり表…

幸せの「おおはし」飲み後の大失態、一升瓶大破

ゴールデン・ウィークあけからの2週間、目まぐるしく仕事をしてどうやら今日の金曜日で、ほっと一息つけるようだ。この2日間は、平日日課のスポーツジムにも行けないで早朝から事務所に出て、追い込まれる仕事に何とかしのいでいた。 夕方にデータの書き込…

ミスター・ノー・バディー

めくるめくイマジネーション、軽く3本の映画分はあろうかと思うほどのシーンの数々。117歳の老人が語る何通りもの人生物語を瑞々しくも、楽しく悲しく語りきる。この監督、初めての映画「トト・ザ・ヒーロー」も、独特の語り口で軽やかに男の人生を語っ…

新宿・思い出横丁「ささもと」で『新しい天体』

ゴールデン・ウィーク前に渡された仕事、連休が終わってからすぐに、1週間たったのでいつ仕上がるかと聞かれても、しっかり休日、祝日は休んでいたので進んでいないのはあたりまえだ。それで通用しないのが、仕事のつらいところ。ゴールデン・ウィークあけの…

メアリー&マックス

ストップモーション、アニメーション映画。チェコで創られていたアニメーションがこのジャンルの師とするものだからその世界観も登場人物の造形もかなりダークな世界だ。しかし、そこにこそあらゆる意味で人間の奥深さが表現できている。今時の言い方をすれ…

まほろ駅前多田便利軒

どうにも、どこにも行き詰まってしまった二人の男の物語。人生の滑り出しで深く傷を負ってしまったことが原因か、自ら望んでなるべくしてなったのか、東京郊外(実は、町田)架空の街、まほろを舞台に、日々、季節は進んで行く。 取り巻く登場人物たちは、役…

GW総決算、あ〜ぁ連休の終わり

総決算というほど、連続で長い休みではなかったが、カレンダーどおり休めた。結局は、前半に和歌山へ帰省して昏睡状態で入院した叔母さんのお見舞い。中盤の3連休は、かみさんの実家に桧原村の両親への様子伺いのような感じだった。おつき合い的な用事は、…

GW前半、大阪・天王寺編

ふるさとの和歌山と東京の通過点でしかなった大阪だが、長年東京での飲み友達のK西さんが関西に移住したことで、何度か大阪で飲む機会があった。今回は、お見舞いのための帰省で、4月から徳島にいるK西さんと会ったり飲んだりする時間もとれなかった。和…

GW真っただ中、檜原村飲み、山歩き

東北震災後、かみさんの実家の檜原村に行っていなかった。実際の被害はなかったようだが、その後の計画停電と、米などの品不足で、精神的にまいってしまい普段問題がなかった血圧が上がりっぱなしになったそうだ。一度は、救急車で病院に運ばれる状態になっ…