英国王のスピーチ

movie_kid2011-05-22


「人って、本当に面白い」と、思わせてくれるいい映画で、アカデミー受賞効果てきめん、一気にブレイクしてたくさんの人が観た。でも、こちらは危うく観そびれるところだったが、ロングランしたこともあってなんとか間に合った。
どちらかと言えば、あまり表立って言われなかった話題で、地味な所を上手く映画にしている。実在したピアニストの映画『シャイン』で、素晴らしい演技をしたジェフリー・ラッシュの今回の映画に置ける役割の多くをになっていると思うし、国王とその妻の芸達者ぶりも楽しませてくれた。時代背景の深刻さと、英国気質とちょっとした力の抜き具合のバランスがとてもよかった。