2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インセプション

これは面白い。ストーリーと映像とアクションの集合体に他ならない映画の素晴らしさがここにある。最近大流行りの3Dを始めて劇場で観たときはさすがにびっくりした。でも結局は、錯覚で飛び出てる様に見えるだけでそんな興奮も持続しなかった。それと比べ、…

氷雪の門

タイトルの涼しげな感じと正反対に終戦の暑い夏のお話。映画が創られた70年代の時代性と1945年終戦の樺太、それを観る2010年の今のあまりにもあるギャップ、同じ国民ながら昔と今の日本人の違いにただ驚くばかり。映画製作当時、ソ連の横槍によって無惨にも…

クレイジー・ハート

なんだかゆる〜い感じのつくりで、体型もゆ〜るいおじさんミュージシャンにジェフ・ブリッジがなりきっています。それにしても歌がうまいぞ、何でも演れるジェフ・ブリッジのこのズルズルぶりはもうピカ一だね。カントリーとは言っても、ロックであり、ブル…

バード★シット

『アルトマンスピリッツが全開で脱線した』と、チラシ裏にタイトルが踊っていた。’70年アメリカ映画伝説と銘打った企画のもので、故ロバート・アルトマン監督の39年ぶりの公開だ。変な映画好きはいそいそと観に行くしかあるまい。そこで観たのは、若々しいア…

ザ・ロード

コーエン兄弟の『ノー・カントリー』は、映画的な創造と映画なのに見せないことによってコーマック・マッカーシーの原作の映画化に成功した。もともと、簡素な作りで物語を紡いでいる文学、その中でも、特に削ぎに削いで語られる『ザ・ロード』を果たして映…