『完本 ひとり飲みブルース』完成

f:id:movie_kid:20190708110235j:plain

ずいぶん、眠り込んでいました。
休眠中に、はてなブログの引越しもありましたが、移行したそのまま休眠が続行していました。
2年も眠り続けていたら、令和になったよとびんさんから書き込みをいただき、ハッと目が覚めたようでした。
実は、このブログ絡みで報告することもあったんです。このままスルーしてしまうのもひどい話ですので、ブログの再開とはならないかもしれませんが、久々にアップしたいと思います。(しかし、すっかりやり方さえ忘れているので、ちゃんとできるのだろうかと不安)
          ☆
この7月で、60歳、還暦を迎えることになりました。
人生100歳時代と言われるようになった日本で、還暦と言ってもたいして昔ほどはありがたがったりしない風潮です。とは、言うものの何はともあれ一周してきたなぁーという思いもあり、考えてみたらこの10年、50代という年代に目を向けても色々あったし変化もしました。5年ほど前にこのブログのペーパー版として冊子をまとめたことがあったのですが、それにこの5年間のことを書き足して50代の10年の変遷が一冊になればいいなと作ることにしました。
男の還暦は厄年でもあるので紅白饅頭代わりに、この冊子を身近な人に配ったりしたわけです。
          ☆
表紙は、新宿・思い出横丁『カブト』で撮らせてもらった写真です。

本文でも、何度か触れている大好きなお店です。ここには、15冊ほどまとめて渡しました。先日、飲みに行ったら、なんとメニュー表の横に立てかけられていました。お客さんが目について声をかけていただければ、渡してくれるようです。すでに5冊は渡したよと言っていたので、もう少しは残っていると思います。
印刷した手持ちのものもだんだんと少なってきているところで、電子ブックにしてもう少し多くの人に読んでもらえるようにできればとも考えています。
今、進行中なのが、同人雑誌『野酒(のざけ)』。
年内に創刊号を出したいと奮闘中です。『ひとり飲みブルース』とは、違った活動として飲み友達3人で進めています。こちらの方は、ボリュームもあり制作にもお金がかかるため、紙代、印刷費用のカンパ程度の値段を付けてと考えています。
『完本 ひとり飲みブルース』電子ブック版、同人雑誌『野酒』ともに、また、このブログ上でも告知させていただきます。(令和元年7月8日記)