2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄男 THE BULLET MAN

バカバカしいと思わない訳でもないが、塚本晋也監督の『鉄男』に込める思いとその爆裂する迫力が、映画に吸引力をあたえるのだろうか。絶対悪の表現方法に、自分の肉体を酷使して突っ走るのは、良いのか悪いのかなんて置いて行かれるほどの勢いだ。鉄に変わ…

イエジー・スコリモフスキ’60年代傑作選

『身分証明』『不戦勝』 拡散するイメージ、と言えば良いのか、セリフや物語で説明しようと映画を撮っていないようだ。意図的に飛ばしたカットつなぎをする事でますます、その話を理解できない、要するにわかりにくい。長回しの主観映像や、遠景と寄り気味の…

ナイン〈9番目の奇妙な人形〉

「目覚めると、世界は終わっていた」 こんな悪夢のなかに一人ぽつんと息を吹き返した所から始まる。その世界の終わりは、ダークな世界そのものでそこらから身の危険を感じながらも「自分は誰でなんでここにいる」湧き出る疑問と少ないながら自分と同じ仲間が…

アリス・イン・ワンダーランド

流行の3D、2度目にしてなんだか疑問に思って来た。出てくる飛び出ると喜んではいたが、どうもその事が気になって本編が疎かにと言うほどではないのにしてもするりとその世界観の中に変に入れなかった。眼鏡に眼鏡をかける煩わしさもあって、重くて落ち着か…