2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

劔岳 点の記

山が主役の映画だった。 そんな山々に抱かれた、明治の人々を描く事で 日本人とはこうだ、これこそ日本人だと言い切る 力強い、映画だった。 名誉のためでも、報酬でもなく、自らの仕事に誇りを持って 当時、最後の地図の空白を埋めるために険しく困難な一帯…

マン・オン・ワイヤー

やり遂げた時に、アメリカ人達は なぜ、何故、Why、Why・・・ と、実利的にそればかりを聞いてくる。 理由がないからこそ、素晴らしいのに。 1974年、ニューヨーク。ワールド・トレード・センターのツインタワーに 鉄鋼のワイヤーを渡して、その上を渡ったフ…

ガマの油

役所広司監督、あなたの映画はするりと 心の中に入ってきましたよ。僕より少し先輩ですが 日本の若おじさん世代の考えている所として、身近に感じました。 死生観もどこか吹っ切れて明るく受けとめていて 考え込みがちになる所を、ぐいっと引っ張って気楽に…

レスラー

アメリカ初の黒人大統領が誕生してから 世の中がチェンジ、チェンジの風潮になりつつも 変われない男の物語。 かつてのスター・プロレスラーが 20年経ってぼろぼろになった行く末のお話。 本場であるアメリカ人でさえ、自らファンだと言わないくらい 一般の…