『ヴァプール』のお年玉

今年も残すところ、あと何日と聞くようになっても、やり残したことだらけでどうなるものでもない。『大はし』や『カブト』にもう一回行けるかと、結局、飲むことの算段が優先する。そして、日曜日も、大掃除などしないで映画を観てうつつを抜かしている。
有楽町で映画を観た後は、とにかく、寒くても外好きの自分としては日比谷茶廊で琥珀エビスの生ビールを一杯飲みたいところだったが、貸し切りパーティーのようだ。クリスマスの季節だからこれは仕様がないか。だったら、迷わずコリドー街の『ヴァプール』へ向かう。

↑『ヴァプール』と経営を同じくする他の店舗と共同の新年のサービス券。もちろん、お年玉をもらったと思っていた方が、楽しくて、嬉しい。
すでに何度かこのブログでも紹介したフレンチ立ち飲みのこの店は、前から知ってはいたが、今年の夏あたりからちょくちょく行くようになった。普段食べなれている居酒屋料理とは違う洋風なものに興味を持ったことと、日曜日の午後、気軽にハイボール3杯、料理を1、2品で軽く飲むのにちょうどいい。おじさんの行く立ち飲みに比べたら、少々高くつくけれど、日曜日だし飲み足りなければ家に帰って飲めばいいと考える。

日比谷公園で、ビールを飲めなかったので、ハイボールではなくバスペールエールから始めることにした。根セロリのサラダをつまみながら。
何度か飲みに来ていると、白のコック姿の女性に名刺を出され、戸惑いながら名刺交換したのだが、彼女の肩書きは料理長だった。
日比谷公園で生ビールを飲むのが好きで、散歩がてらにこっちまで来てしまうのです」と告げると、料理の仕込みに忙しそうでも、こちらの話に耳を傾けてくれた。
そんな話しをしたのも、もう何カ月も前だったが、久しぶりに来て、外のデーブルで飲んでいるとカキの蒸し料理は、料理長の彼女が持って来てくれた。
日比谷公園の池が、凍ったそうですよ」
気軽に話しかけてくれるも、夏にした世間話をちゃんと覚えてくれているのだから、ちょっぴり驚いて、どぎまぎした。
そしたら、次に注文した初めて食べる豚肉のリエットを持って来てくれた時にお年玉まで頂いた。新年に来たら、最初の一杯のスパークリングワイン無料券だが、名刺サイズでお年玉と大書きしているデザインも良くて、なんだか、嬉しい。
もちろん、新年にこのお年玉を飲み干しに来ようとその時、固く誓ったのは言うまでもない。

↑蒸しカキといっても、旬の一番いい時期のものだから、ごく浅くしか火を通していない。オリーブオイルをかけることによって、ぐっと洋風になりハイボールにベストマッチ。コクもまして、オリーブオイルは万能調味料だ。

↑ニッカ宮城峡のハイボール。外で、冷たいハイボールは、そろそろ、つらくなってきたが、今日は、青空の下なので大丈夫。上野公園内のスターバックスにあるのと同じプロパンガスのパーソナル・ヒーターがあるので、これを点ければ、たぶん真冬でもいけると思うのだが。

↑豚肉のコンビーフのようなもののようだ『豚肉のリエット』。

カリカリパンにのせて、ハイボールに合うね。
それにしても自分のアウトドア嗜好が、このところのブログによく出ている。今日も、中のカウンターが空いていて椅子に座って飲むことも出来たのだが、青空が見上げられるまだ明るい時間だもの、少々寒くたって外で飲むのがいいでしょう。
帰り際に、空いたグラスと皿を持って中に入り
「寒くなって、カキが大きくなって、旨くなったね」
ひと言、感想と美味しかったと言いたかったのだが、どうにも、料理長にどぎまぎしたのが尾を引いて、少々照れながら落ち着かない物腰で言ってしまった。さらり、と決める筈が、修行がたらんと反省。(12月21日飲)
     ☆
もう〜幾つ寝るとお正月〜と、なりました。
数えるというキーワードで、さて今年、自分が好きな居酒屋にどのくらい行ったのかと手帳をくぐってみたら、驚きました。
北千住『大はし』に、28回
新宿・思い出横丁『カブト』に、25回
同じく横丁の『ささもと』10回が続き
後は、ちょぼちょぼで、ダントツにこの2店に通い詰めていたようです。


↑28回目の『大はし』には、今年の最終営業日12月26日の金曜日に行った。本日で『大はし』で飲めるのも年内終わりとみんな知っているのか、早い時間から満席だった。今年は、配膳が親子3代で見事にまわりはじめた年だった。その若い彼に、この最終日「○○さん、照焼です」と、初めて名前で呼んでもらった。よく来ていると認識してもらっていたが、名前で呼ばれるとやっぱり、嬉しい。(12月26日飲)

↑『カブト』は、年内30日までやって、新年は5日から。本当は、3日から始めて正月休みの皆さんに来てもらいたいが、うなぎ屋がまだ店を開けないものだから、うちも出すものが集まらないで店を始められないと、おやじさんがこぼしていた。『カブト』の若い衆も、この一年でかなり慣れて成長したのではないだろうか。先週の帰り際、彼に「年内はもう終わりですか」と言われたことで、本当の最後に今週も来たくなってしまったのだ。(12月27日飲)

この回数は、どうなのだろうか? いやいや、やめておこう
まぁ、よく飲んだということですませておきます。
恒例の一足早い、年賀状をサイトに訪れて頂いた人に送ります。
例年の写真シリーズから一転して、文字とイラストです。
『ひとり飲み〜ペーパー版』を意識したものにしました。

今年もお付き合いして頂き、本当にありがとうございました。
明日には、帰省しますが、恒例の『大阪、寄り道酒』です。
ジャンジャン横丁で散髪して、通天閣の足もとの銭湯で一年の垢を落としてからの
いつものコースで、新世界の『平野屋』を楽しみたいと思います。
では、
来年も、よろしくお願いします。