ドライヴ

movie_kid2012-04-21

凄腕のドライヴテクニックを持ち、撮影スタントマンや修理工としての昼間の顔と自らは手を染めることはないが、強盗の現場で5分以内に車に戻ってくれば完璧に警察をまいて安全なところに送り届ける逃し屋が主人公。
ジェイソン・ステイサムの『トランスポーター』的な映画かと思いきや車つながりではあるけれど、かなり風合が違った。ドライバーとして表の世界で夢をつかむこともできそうなほど実力もありクールな若者が、知り合った女性がきっかけで裏の世界により深く関係を持たざるを得なくなる。
よくありそうなストーリーと車を使うのも、これだけではまったく新しさを感じるにはほど遠い道具立てでも、監督の才能とセンスでいかようにも変貌するものだった。とても、セクシーなドライヴィングの映像に魅せられ、抑えられた演出の暴力と破滅への転落に熱いため息がもれた。