スーパー8

movie_kid2011-07-24

お気に入りリメイクの『スタートレック」のJ.J.エイブラムス監督だから、間違いないと思って観に行った。確かに夢があり、恋があり、大事件もありの盛りだくさんで、充実度の高い映画だった。それにあのスピルバーグの香りだけでなく、テイストそのものだった。J.J.エイブラムス監督だって、僕らだって、スピルバーグの映画で育まれたくちで、何も文句は言えないのだが、ある時点からもうスピルバーグの映画はいいやと思い観なくなって久しいだけに、金太郎飴のようにどこを切ってもスピルバーグが出て来そうな映像に面食らった。いやいや、いいけどね、と、言葉を濁しながら、ただ単に難癖付けたくなってしまった。