告知!『ひとり飲みブルース・ペーパー版』完成。


↑表紙のケースの中の本文は、ハガキサイズで折り畳む形式、2つに分かれ全16ページの冊子体裁です。
  

構想と出発から、1年半かけてやっと形になりました。
ただ、普通にブログの単行本化とは、アップした記事や写真をまとめたものではないので違います。
毎月を目標に一枚のハガキに『ひとり飲みブルース』として、何かエキスみたいなものを盛り込み表現することができないものかとはじめたものです。内容は、新宿・思い出横丁の店の事もあれば、自分が酒場にキープしているボトルの話なんてものもあります。
スペースの限られたハガキですから、ぎりぎりの小さい文字で4段組み、ハガキ面一枚で完結する話を、飲み友達に送り読んでもらいました。
コピーライターの飲み友達には、毎回、細かい校閲をしてもらい、文章レッスン的な意味合いもたぶんに含まれていました。書けない月もあったので一年半続いて12回まで来たところで、ひと区切りとして、ハガキサイズのままにペーパー版として冊子にまとめました。今回の編集作業で、自分の文章の下手さ加減が再認識され文章レッスンの卒業は、まだまだ先になりそうです。
手作り感覚満載の冊子で、ごく少部数を身の回りの知り合いに読んでもらおうと思っています。
では、ブログを訪れてくれた人に手渡せる方法がないのかと言えば、ひとつだけあります。読者としても、ハガキの段階から読んでくれた、新宿・ゴールデン街『ダンさん』に少しの間、置いてもらえることになりました。
『ひとり飲みブルース』のペーパー版ありますかと言えば出してくれます。その時は、是非、店で生ビールでも一杯飲んで頂けたら幸いです。もちろん、ペーパー版は無料ですが、生ビールは自腹でお願いします。


新宿ゴールデン街『ダンさん』
東京都新宿区歌舞伎町1-1-9
03-3205-1221
あかるい花園1番街(花園神社向いて右手、中程の2階)
 
◎尚、何かのご縁でこの冊子を手にして、読んで頂けた人に心から感謝します。もし、ここに訪れて、感想のひとつでも書き込んで頂けたらこんな幸せな事はないと思います。是非、よろしくお願いします。