宇宙人ポール

movie_kid2012-02-11

やっと、ETパート2を観た様な気分になった。ETの続編といってしまうのには無理はあるが、あの時代のSF映画全体にオマージュでまとめたような映画。当時、すでに大人になってしまっていた僕たちを純粋な好奇心の子供の目と心に戻してくれたあの映画達と同じ様に、すれっからしの“おっさん”を再び純真な心で笑わせてくれる。イギリスからやってきた2人組のロードムビーの顛末に、感動というほど大げさでないながらなんだか幸せな気分が味わえる。あっと驚く俳優も出てくるが、アイデア勝負だけでないしっかりとした作り込みに感心した。コメディー映画の世界では有名らしい主演の2人も監督もかつてのSF映画への愛が、全体に包み込まれていて良い作用がされたようだ。