今年も本当にありがとうございました。

思ったほど、映画に行けなかった年のような気がしています。年頭早々に、エビスガーデンシネマや渋谷シネセゾンが休館してしまったことに加え、震災や経済状況の悪化などで映画の興行にも大きな影をもたらした1年だったと思います。
この秋になってから、これは観たいなと吸引力のある映画が本当に少なかった。観る方の状態もあまりよくなかったし、洋画に目を向けるとちゃんと世界中からいい映画を日本の映画ファンのために探し出して上映するエネルギーも映画業界全般から感じられなくなっています。寂しいことながら、映画界で俳優や監督も今年、亡くなった方も多かった。
どうであれ、46回映画館に足を運んで観た映画には、こころから感謝しています。
例年に比べると多くない本数の中から、やっぱり、あらためてよかったと声を大にして言いたい映画はちゃんとあります。今年の10本を選んで1年のこともをしっかり振り返らないといけない気がしています。そのための、考える時間はこの押しつまった時期にありませんでした。例年のことながら、1カ月ほどの猶予をもらいたいといったところです。
いろんな理由は、さておき1本でも映画館に行って、映画を楽しみたいと
来年に向けて志しをあらたにしています。


2012年 よろしくお願いします。映画小僧


(01)海炭市叙景
(02)キック・アス
(03)髪結いの亭主
(04)人生万歳
(05)スモーク
(06)ポンヌフの恋人
(07)冷たい熱帯魚
(08)GANTZ
(09)ヒア アフター
(10)シリアスマン
(11)アンチクライスト
(12)ヒア アフター
(13)マイキー&ニッキー
(14)コリン LOVE OF THE DEAD
(15)トゥルー・グリット
(16)トゥルー・グリット
(17)キラー・インサイド・ミー
(18)まほろ駅前多田便利軒
(19)メアリー&マックス
(20)ミスター・ノー・バディー
(21)英国王のスピーチ
(22)ブラックスワン
(23)アジャストメント
(24)アリス・クリードの失踪
(25)127時間
(26)ロシアン・ルーレット
(27)ビューティフル
(28)ロスト・アイ
(29)ビューティフル
(30)裸の島
(31)スーパー8
(32)ムカデ人間
(33)ツリー・オブ・ライフ
(34)一枚のハガキ
(35)メカニック
(36)モールス
(37)パレルモ・シューティング
(38)ゲット・ラウド
(39)ゴーストライター
(40)エッセンシャル・キリング
(41)スリー・ディズ
(42)ブリッツ
(43)ミッション:8ミニッツ
(44)ステキな金縛り
(45)忌野清志郎『ナニワ・サリバン・ショー』感度サイコー!!!
(46)ハードロマンチッカー