今年もありがとうございました。


新しい仕事をはじめたことで、知らない人と話する機会もふえた気がします。打ち上げの席などに呼ばれて、初対面の人と話したりするのは得意ではないけれど新鮮だし刺激になります。自分が年を重ねているのを棚に上げて、いつのまにか仕事をしている年齢の若い人が多くなってきているのに驚いたりもしました。
自分には映画か、飲み食いのことぐらいしか話題がなく、ひとり飲みが好きで新宿の『思い出横丁』なんかにいそいそと行っていると話をしてもどうも若い人にはわかってもらえません。そこで、趣味でひとり飲みをしていると切り出し、人と一緒に飲むと相手との話に集中してしまい酒も料理もほかの客のことも店の雰囲気もちゃんと味わえないので、ひとりで飲むことでいろいろと楽しめると話すと何となくわかってもらえたようです。
↑年賀状です。右上は『カブト』のウナギ串でレバも入っている。左の肉豆腐は、もちろん『おおはし』。なみなみと注がれたコップは、定番の受け皿付きで『ささもと』の金宮焼酎、梅エキスの一滴入り。素晴らしきまぐろ刺身は『斉藤酒場』です。


趣味のひとり飲みブログも、昨年の秋からはじめ今年1年とりあえず続きました。サイトに訪れて、目にしていただけた人には、本当に感謝しています。個人的な知り合いや付き合いのある人に出す年賀状を、今回は『ひとり飲みブルース』企画で年間に飲みに訪れた店を集計して、ひとり飲みスタンダードと称して発表することにしました。サイトを訪れていただいた人には、今年最後のアップでいち早く感謝の気持ちとともにお届けします。
本当は、切りがよく2011年の1年間としたかったけれど、年賀状製作を考えて1カ月づらしてまとめました。年賀状では、2012年に向けてのスタンダードセブンと銘を打ちここでは、スタンダードの10店としました。1年間でどのくらい飲みに行って、どんな店を好んでいるのかを再確認したものです。だから、ベスト10でもなくて、回数に思い出がつまっているとでもいえばいいのでしょうか。
     ★
年末、和歌山へ帰省の途中下車して大阪へ立ち寄ります。
スタンダードにも入っている、新世界・立ち飲み『平野屋』で一杯やる予定にしているんです。
その前にジャンジャン横丁の床屋に行って、通天閣の銭湯でさっぱりしてからだな、とかそんなことを考えながら今年も終わっていくようです。
それでは、よいお年をお迎えください。2011年12月29日


2010年12月から2011年11月の1年間の訪れた店一覧
ひとり飲みブルース2012年スタンダード10


新宿・思い出横丁  『カブト』(23回)
北千住       『おおはし』(13回)
新宿・思い出横丁  『ささもと』(12回)
新宿・思い出横丁  『みのる』(5回)
西荻窪       『戎・本店』(4回)
北区・十条     『斉藤酒場』(3回)
大阪・新世界    『立ち飲み・平野屋』(3回)
新宿・ゴールデン街 『ダンさん』(3回)
和歌山・田辺    『よしひさ寿司』(2回)
四谷        『立ち飲み・鈴伝』(2回)


以下、地域ごとでまとめて


新宿・思い出横丁  『きくや』1
新宿三丁目     『85エールハウス』3
新宿・西口     『わらびや』2
新宿・西口     『おかあさん』1
荻窪        『やき屋』2
阿佐ヶ谷      『たつや』2
吉祥寺       『カッパ』1
池袋        『立ち飲み・かぶらや』1
池袋        『千登利』1
練馬・十条     『風来坊』1
西武池袋・桜台   『秋元屋』1
西武線・沼袋    『焼きトン・たつや』1
水道橋       『立ち飲み・うけもち』1
神保町       『いちこう』1
神田        『三州屋』1
赤羽        『立ち飲み(新)いこい』1
赤羽        『まるよし』1
上野        『立ち飲み・たきおか』1
王子        『立ち飲み・平澤かまぼこ店』1
北区・滝野川    『焼きトン・高木』1
北千住       『永見』1
有楽町コリドー通り 『ヴァプール』1
有楽町       『馬かばい!』1
門前仲町      『魚三』1
門前仲町      『だるま』2
門前仲町      『立ち飲み・づめかん』1
荒川・町屋     『焼きトン・小林』1
渋谷        『やきとり・森本』1
自由が丘      『ほさかや』1
神奈川・藤沢    『久昇』2
神奈川・藤沢    『南口焼きトン』2
和歌山・駅前    『丸万』1
和歌山・本町    『千里十里』1
和歌山・岩出    『イル・メント』3
和歌山・田辺    『しんべえ』1
和歌山・田辺    『銀ちろ』1
大阪・京橋     『丸徳』1
大阪・難波     『酒房たちばな』1
大阪・鶴橋     『串まつ屋』1
大阪・鶴橋     『正宗屋』1



以上 美味しいお酒をありがとう。お店に、感謝。