そろそろ、納めの時期が来た

ここまで今年も押し詰まって来たら、カウントダウンも始まり色々と納める時期に来た。飲み納めも同様で『おおはし』と『カブト』の2軒には年内に行っておきたい。なんで言っても、この所『カブト』には毎週行っているので飲み納めもあったものではないか。
クリスマス間近の祝日前だが、年末とあって事務所のみんなは仕事に追われている。こちらは、ちょっぴり区切りがついているのでまわりに気を使いながらも『おおはし』に間に合うように事務所を出た。

↑今年、突然、土曜日に営業しなくなり『おおはし』飲みの危機でもありました。再び、こうして肉豆腐を食べられる幸せを噛み締めて、乾杯。

↑不安げに、お刺身ありますかと言ったら、ちゃんと残っていました。前回、食べれなかった金目鯛の幸せと、ひらめをポン酢で。

↑こちらの気持ちを察してくれて、なくなる前に照り焼き行きますかとおやじさん早々に聞いてくれるのだ。

↑ミルガイがなくなっていても、赤貝があるさ。菜の花からし和えも合間に有効なおつまみだ。
金目鯛、ひらめ、赤貝、お刺身を堪能、売り切れ前にまにあってよかった。さわらの照り焼きもカマの部位の大サービスだった。くいくい金宮炭酸割が進み、金宮ボトルを空けてしまった。新年に向けてボトルの棚に自分のも置いておきたい所だが、少々飲み過ぎかな。すかさず空瓶に息子(おおはしの若旦那)の方が気づき頼むまでもなく威勢よくトンとニューボトルを出してくれ、オムレツを食べながら新しい金宮を飲んだ。
自分の金宮ボトルが、ちゃんと棚に収まって新年を迎えられるので、飲み納めになったなと、ひとり満足。おやじさんに今年はこれでと、挨拶も出来て店を出た。

↑さて、本年度締めくくりのオムレツ。毎回の締めくくりでもあるのだが。