コーヒーの買い置きがなかった。

台風の土曜日。紀伊半島の南海上にある台風が、関東方向に北上して上陸するかもとニュースで言っていた。もう秋も深まって来たのに、これだもの。こんな日は、じたばたしても始まらないのでゆっくり家でいようと思ったら、コーヒーの買い置きがなかった。お休みの日に酒が飲めないのもつらいが、コーヒーがないのも我慢できない。

↑これこれ、ネルドリップの濃いのがいいのだ。外は本降りの雨、ジャズが流れる但馬屋珈琲店でコーヒーを楽しみながらくつろぐ、台風の土曜日。
新宿で映画を観る事にして、その前にコーヒーを飲もう。雨の中を、コーヒー求めて出かけた。厄介者の台風だが、子供の頃「台風が来る」となると、ちょっとした興奮だった。浸水の被害や恐い思いもあるのだが、心の奥底から沸き上がってくる気持が邪魔をしてなかなか寝つけなかった。
外の雨を避けて、みんな新宿駅の地下道に集まってくるのか、お昼前からちょっとした混雑になっていた。台風の影響で、街全体にちょっとした興奮状態にあるのかなと思うのは、考え過ぎ?

↑さて秋の行事も大詰めか。この後は、気がつけば、師走の猛ダッシュに。
ニューヨーク・ブルックリン、3人の警官もの『クロッシング』は、本日初日。こんな天候に驚くぐらい人が観に来ていた。アクション主体でなく、かなりの渋めなのだが人間の内面を魅せる映画らしい見応えがあった。
新宿で映画の後は、考えるまでもなく、夕べ夜中にむらむらした思い出横丁『カブト』のうなぎの串焼きを食べに行こう。新宿駅を通ると東海道本線、新幹線、午後になって止まっていると掲示板に出ていた。台風は、今、どこあたりを通過中なんだろう。外出していると意外に正確な情報が目に入らないものだ。

↑いつもの写真、もう飽きて来ました? 食べ飲む分には、ぜんぜん飽きのこない『カブト』のセット。
風はそれほどではないけど、相変わらず本降りの雨で横丁も人がまばらで『カブト』も空席がある。焼き台の真ん前に座るとおやじさんに「ちゃんと帰れるの。電車動いているの」すぐ、言われちゃった。商売には大敵の台風だから、ちょっと酸っぱ顔のおやじさんだが、こちらは期待のレバ串をいただけて来た甲斐があったというもの。それを素直に言うと、今週なかばの寒い日に7時までレバ串があったとあきれ気味に言っていた。客の出足が悪い日もあるだろうが、この店の回転から考えたら信じられない状態。みんなもっと食べに来ようよと声を大にして言いたい所だが、土曜日に沢山来られてももっと競争激しくなるのか・・・

↑逸品「レバ串」アップで。

↑マル塩、これも絶品。