サンマよサンマ、今年も焼くぞ。

かみさんの実家、西多摩郡檜原村に遊びに時々いっている。焚き火三昧できたり、何かと田舎は楽しいのだが、角形大きめの七輪を買ってからいろいろ焼いて食べる楽しみが増えた。季節は秋、だったらサンマだろう。半分に切ってガスコンロで焼くなんてとんでもない、まるまるをぼーぼー煙出し放題、脂落とし燻し放題で焼き上がったサンマは絶品だった。
本当に旨かったもんだから、年賀状にまでしてみんなに出してしまった。


↑よく考えたら、正月早々、こんなの送られても困るよな。生サンマの季節はとうに終わっていて、次は半年以上も先だもの

この8月、大先輩のカメラマンGさんのライフワークのブナの写真展に行った。15年ほど前に秋田県森吉山に(青森県白神山地と山続きの山隣)Gさんが籠っている時、夫婦で遊びに行き山に何泊かさせてもらい、ブナや山の自然を満喫させてもらった。ブナの山の四季を通じて何十年も撮りためたブナの写真展だけに素晴らしく、そして、とっても懐かしかった。昔からの仕事仲間や関係した人達が写真展の後、集まり打ち上げをした。Gさんも僕らが遊びに行った時の事を思い出し楽しくお酒を飲んでいたら突然、思い出したように「君の年賀状いいな、特にあのサンマはうらやましい。また、山で一緒に飲みたいね」と例の年賀状の話題が飛び出した。「それなら、行きましょう」となり、それが、明日。今、太平洋上を強力台風が足早に駆け抜けている。やれやれ。先週からハラハラしながら天気予報を見てたんだが・・・これだもの。でも、そしたら明日、午前中には北へ行ってしまい晴れても来そうな案配になって来た。何より、今日、三陸でサンマの水揚げあったので氷詰めにされ檜原村に直行している。
「万歳! サンマ」と、思わずその一報を受けたメールの返事に書いてしまった。
明日は、サンマづくしで酒が飲めるぞ! って訳で、土日は檜原に行って来るぞ。
で、報告は、来週になります。すまぬ。