やっぱり、新宿・思い出横丁に

連休の3日目は、映画を観に新宿へやって来た。昨日の昼間は結局、このブログの立ち上げに使ってしまったので、疲れが残っていたけど「えいっ」とばかりに無理矢理出かけて映画を観る事にした。先に、順番制のチケットを買い、ゆっくりコーヒーを飲んで時間までくつろいでいるのがまた、楽しい。


↑さすがの新宿も午前中で、人通りもまばら。
新宿だと、やっぱり思い出横丁に足が向いてしまうが、喫茶店に行くのだ。漢字の珈琲が似合っている店も今時、あんまりないよね。新宿なら思い出横丁の外側の角っこの『但馬屋コーヒー店』がいい。ネルドリップの濃厚な珈琲が飲める。


ブレンドは濃いにもほどがあるくらい。それがいい。
お酒も大好きだが、珈琲も好きだなぁ。
愛用のペリカンの万年筆でノートに、飲みに行った次の日なら夕べ何食べたとかその感想とかをだらだら書いてたりが、心地よいひととき。珈琲のいい香りと、落ち着くカウンター。しかし、ここもまぎれもなく新宿で午後になるとだんだん、混み始める。その頃には、もう映画を観ている算段で、連休最終日だし、観終わったらおとなしく家飲みで我慢しよう。