あきらめていた金曜日、急転直下で北千住・おおはしへ

今週の金曜日は、いくら何でも飲みにいけないだろうとあきらめムードで週の後半、気分も落ち込んでいた。土日のどちらかに仕事しなけりゃならないかもすら思っていたら、締め切りが月曜日でなく一日先で、心配をよそに金曜日の夜8時前にやれることが終わってしまった。後は、すべて月曜だ。そうなれば、飲みに行くしかあるまい。

↑前回、金宮焼酎を飲みきっていたので、最初からNewボトル。

本当のところ、仕事を残して休みの日の出勤になろうが、新宿・思い出横丁「ささもと」へ閉店前に駆け込んで煮込み串とビール、そして、たのみ込んで焼酎も1杯飲ましてもらうぞといじましく心に誓っていた。ところが、まだ、この時間だから、少々ご無沙汰の北千住「おおはし」へ行ける。駅に向かう足が、俄然と早くなった。
9時すぎだからお刺身類終了の覚悟で、入店するとすぐに座れ肉豆腐も目の前に湯気を上げてる。若旦那に「さっ」といいかけたら「わるいっすね、刺身は、むつとかんぱちだけ。両方食べる」こちらの顔で判断する。そう、いつも魚食べたそうにしてるんだろうな。

↑赤むつ、カンパチ刺。9時過ぎてもちゃんとお刺身が二品、残っていてなんともラッキー。

↑不安げに「イカ焼き」ありますか? と、言ったらおやじさん、「ほいさぁー、イカ焼き」と元気に答えてくれた。
赤むつは、皮付きでこってりいい脂がのっている。カンパチは、ぷりぷりと歯ごたえがあるから新鮮な証拠だ。ああ、今この幸せな状態が信じられない。まさか、こんな夕べになるとはね。金宮炭酸割りが、くいくい進んだ。

ほうれん草ゴマ和え。ゴマにちゃんと味がついてる。

↑そして、〆のオムレツ。

↑Newボトル入れて、しめて、四千円ちょっと。

↑今夜も満足して、おおはしを後にした。