雨の金曜日、遅い立ち飲み夕食

金曜日、夜、9時をすぎてもまだ事務所にいた。連日、梅雨空が続いていて今夜も雨が時々激しく降っている。
もう、どこかに飲みにいくぞと机を勢いよく離れる元気もなかったが、晩飯は食べそびれていた。せっかくのお休み前、帰り道の途中下車で、上野のアメ横・立ち飲みでご飯代わりにビールと何かつまみをお腹に流し込もう。

↑もう古株になってきたような「たきおか」アメ横やや上野よりの飲み屋の集中エリアだ。
自分でも不思議なのだが、なぜか、飲む事に関して上野とは相性がよくない。アメ横、ガード下地域で、焼きトン、立ち飲みや流行の海鮮焼き系など居酒屋のお店も最近、めまぐるしく充実して来ている。時々、鰹節やらの買い物ついでにここらを通ると飲み食べもの屋の勢力に庶民のバイタリティーを感じていた。しかし、よし、飲みに来ようとはあまり思わないで、新宿に行ったりしてしまう。上野は、自宅に近いのだから便利ではあるのだが、飲み屋に関しては水があわないとでもいえばいいのだろうか。

↑とにかく、ビールと煮込み。ここの煮込みは、あっさり味噌系で、みそ汁のように飲みながら食べられる。

↑シメサバ、まぐろ刺、フキの煮物。お刺身なので一杯日本酒が飲みたくなり、菊水の辛口。
それでも、たまには飲みに来ている立ち飲み「たきおか」に入った。お刺身類やちょっとしたおつまみの種類の多さと安さで、立ち飲みとしても優等生だ。10時を過ぎても、晩飯を食いそびれた様なおじさんが、一人でふらりと入って来て飲み食いしている。酒を手にして同じ境遇のわが同胞達は、昼間の緊張を顔から少しずつ剥がしていくのだった。

↑身欠きニシン、カブの浅漬け。ホッピーセットで仕上げに入る。

↑最後の一品、愛しのポテトサラダ。ホッピー中も2回たのみ、一本で3杯の通常ペースだった。