今年を閉めくくるにあたり・・・

movie_kid2010-12-28


(1)パブリック・エネミーズ
(2)Dr.パルナサスの鏡
(3)パラノーマル・アクティビティ
(4)Dr.パルナサスの鏡(ふたたび)
(5)インビクタス 負けざる者たち
(6)ラブリーボーン
(7)ラブリー・ボーン(ふたたび)
(8)フローズン・リバー
(9)フィリップ、君を愛してる
(10)ブルーノ
(11)ナイン
(12)隣の家の少女
(13)ハート・ロッカー
(14)ウッディ・アレンの夢と犯罪
(15)第9地区
(16)ウルフマン
(17)アリス・イン・ワンダーランド
(18)ナイン〈9番目の奇妙な人形〉
(19)イエジー・スコリモフスキ’60年代傑作選『身分証明』
(20)イエジー・スコリモフスキ’60年代傑作選『不戦勝』
(21)鉄男 THE BULLET MAN
(22)アウトレイジ
(23)マイ・ブラザー
(24)ザ・ロード
(25)バード★シット
(26)クレイジー・ハート
(27)氷雪の門
(28)インセプション
(29)アイスバーグ! ルンバ
(30)フェアウェル(さらば哀しみのスパイ)
(31)キャタピラー
(32)ミックマック
(33)瞳の奥の秘密
(34)エル・トポ
(35)ルイーサ
(36)クロッシング
(37)ドアーズ/まぼろしの世界
(38)エクスペンダブルズ
(39)リミット
(40)SP野望篇
(41)白いリボン
(42)君を想って海を行く

これが、2010年の観た愛しの映画です。
やっぱり、少々片寄っているかなと思いながら素晴らしい映画達と自信もありつつ、見逃したのももちろんあるかなと複雑な気持ちで今年も終わろうとしています。一期一会でもあるのですから、過ぎ去った時間を思うより、次の年のいい映画との出会いに気持ちをわくわくさせるのがいいのかな。
恒例のベスト10をするには、いささか本数が少ない気もしますが、けじめとして選びたいと思います。少し猶予をもらい40本の映画を振り返りながら、ゆっくり考えたいと思っています。新年、さて何をまず観ようかなと言う事もあるし、映画小僧修業篇は、まだまだ続きます。
2011年もどうぞよろしくお願いします。