今年もありがとうございました。

恒例の(?)年内、来年の年賀状です。
明日は、楽しみにしてた『大阪、寄り道酒』です。ふるさと和歌山への帰省の途中下車して大阪の新世界で、立ち飲み『平野屋』で一杯やってからから、お正月を迎えます。だから、これで今年のアップも終了します。
訪れていただいた人に感謝と、お礼の気持ちを込めて
来年もよろしくお願いします。

年賀状の写真は、すでにブログでも掲載した『お台場』です。今年のマイブームだった都内の公園での野外飲みで、一番のお気に入りと言ってよいでしょう。
桜の花見を待ちきれない2月あたりから、本番の花見は5回もやって、それからもう病付きになったように、晩秋の紅葉まで様々な公園を彷徨いました。
手帳から野外飲みの場所を書き出してみて、その回数にあぜんとします。この年齢になって来ると今年も、まさにあっというまに過ぎ去ったように感じますが、これだけ飽きもせず昼間から(もちろん、お休みの日ですけど)公園に酒を飲みに行っていたのかと、自分のことながら驚いてしまいました。
実は、のんびりしていた1年でなく、逆に忙しくて疲れ果てていたからこそ、短時間に自分をリフレッシュさせるべく苦肉の策だったように思います。
今後とも、野外編も含め『ひとり飲みブルース』よろしくお願いします。
      ☆
お台場は、年間で4回ほど行っていて、4月に行った時のことはブログで載せました。
春もよかったですが、猛暑の夏も、そして、秋のすっきり晴れ渡った時も、青空の似合う独特の開放感がある場所です。
せっかくなので10月に訪れた時の写真を掲載します。大げさですが、公園飲み開眼の年、1年間の公園飲みリストも付けます。いつか、公園ひとり飲みシリーズとして、まとめられたらいいなと考えています。
さて、来年早々に初“公園飲み”を冬のお台場にすれば、四季を通して楽しんだことになります。とはいっても、寒くてゆっくり飲んでいられるのだろうか。
まぁ、小春日和の時もあるだろうから、そこは狙ってチャレンジしよう。

↑歩いて渡るレインボーブリッジのコースとしては“ゆりかもめ”の芝浦ふ頭駅が近くて便利。JR浜松町駅からでも少し歩くつもりなら行けるし、駅のすぐに写真の『旧芝離宮恩賜庭園』があり、本格的に歩く前にのんびり日本庭園も楽しめる。

↑見上げるレインボーブリッジだが、自分で登る必要はなくエスカレーターですっと上れるので楽ちん。

↑足下にいくつもの船が行き交い、真下の海を見ると高所で目がくらみ、腰も引ける。

↑お台場島からの、レインボーブリッジを望む景色。さっき自分が歩いて来た歩道も見える、年賀状の写真の真逆。ここに、でんっと座ってゆっくり酒を飲むのだ。

↑さて、本日の弁当は、途中の東京駅で仕入れて来た大船軒の鰺の押し寿司。それにサンマのみりん干しと鶏もも照り焼き、オクラなど自作のおつまみ弁当。飲み物は、ペットボトルに半分水を入れ凍らせ芋焼酎を入れたもの。ポットに氷も持って来ているので、冷え冷えの焼酎ロックが、清々しい景色とあいまって旨い。

↑ベンチにこだわる必要もないくらいで、まわりの原っぱに座り込んでも気持ちがいい。フジテレビやアトラクションのある今のお台場には、人がわんさか押しかけている観光地だが、本家のお台場島まで何故か人があまり来ない。点々とあるベンチも、今のところあぶれたことがないくらい人がまばらで、静かなこともこの場所のよいところ。

↑島の中は低い広場になっていて、建物はなく、残された土台があるくらい。外海に向けて、砲台の跡もありかつてのこの島の重要性も偲ばれる。

↑帰りもレインボーブリッジを歩いて渡るが、来た時と反対側を行くので、また違った景色を楽しめる。そして、来た時と決定的に違うのは、酔っぱらっていい気持ちなこと。だから、気も大きくなって来た時の高所の恐怖はまったくなく、平気で身を乗り出して写真を撮ったりもしていて、逆にかなり危ないかもと後から思った。公園飲みのあげく、レインボーブリッジから転落死となれば、思いつきり笑い者にされるだろうな。


2013年間 野外飲みリスト
2月 上野公園・噴水横
   日比谷公園東京マラソン
3月 新宿御苑
   浜離宮梅の花見)
   市ヶ谷土手(桜の花見)
   飛鳥山(桜の花見)
   市ヶ谷土手(桜の花見)
   浅草・向島隅田川(桜の花見)
4月 上野公園・不忍の池(八重桜の花見)
   葛西臨海公園(菜の花咲き乱れ)
   お台場
   代々木公園(連休で溢れる人)
5月 大井埠頭・中央海浜公園なぎさの森
   城南島・つばさ浜公園
6月 赤羽岩淵水門
   飛鳥山公園
   お台場
   上野公園・不忍の池
7月 赤羽岩淵水門
   葛飾区・水元公園
   文京区・六義園
8月 お台場
9月 上野公園・不忍の池
   荒川区・尾久の原公園
10月 お台場
   目黒・林試の森公園
11月 葛西臨海公園
   府中の森公園(紅葉)
   砧(きぬた)公園(紅葉)
12月 日比谷公園、日比谷茶廊(紅葉)
   目黒・林試の森公園(紅葉)
   新宿御苑(紅葉)