2008年ベスト10

movie_kid2008-12-31

  1. ノーカントリー
  2. ゼア・ウィル・ビー・ブラット
  3. イントウ・ザ・ワイルド
  4. ダークナイト
  5. イースタン・プロミス
  6. 愛おしき隣人
  7. 悪夢探偵2
  8. ジェシー・ジェームズの暗殺
  9. 告発のとき
  10. ウォンテット

【総評】
09年からブログを始めたので
それより以前は過去を振り返ってまとめるだけになってしまうかもしれない
この10本の各感想も今のところちょっとだけ
とにかく過去のものは徐々に振り返って行こう
あらためて年間10本選ぶとなるとどうしてもジャンルを分て
同タイプのものは選別してしまった
社会派的なものを入れてしまったのもバランスを取ってしまったのかもしれない
選んだものがDVD鑑賞に適しているかと言えばそうではないのも面白いところで
もちろん選んだものは質が高い映画ではあるし選外にも泣く泣く外したものもある
同じ映画を2度観ているのが5回、連合いがよかったと感想を聞いて観たくなったものに
付き合ったという理由、だけど自分自身2度観たくなるものが多かった
とにかく年間10本を選んだが、良い作品の年だった気がする

【選外健闘賞】ジュノ
アメリカの高校生の妊娠顛末記。ただの十代の未婚の妊婦話に大盛り上がりでおじさんが観てもちょっぴり切ない気分になれる作りはなかなかのもの
【Worst One】ハプニング
名作『シックス・センス』を撮ってしまった事でこの監督は、賞賛と映画を創り続ける力を手に入れたがことごとくの駄作に、ダメを出す自覚も仲間も得る事がなかった
選外の注目作品【年間リスト】年内、単純に観た順番の羅列です

  1. ジェシー・ジェームズの暗殺
  2. 28週後
  3. スウィーニー・トッド
  4. 潜水服は蝶の夢を見る
  5. 裏切りの闇で眠れ
  6. ノーカントリー
  7. アニー・リーボヴィッツ
  8. スルース
  9. ノーカントリー
  10. ゼア・ウィル・ビー・ブラット
  11. ゼア・ウィル・ビー・ブラット
  12. アイム・ノット・ゼア
  13. 愛おしき隣人
  14. スウェーディッシュ・ラヴ・ストーリー
  15. 愛おしき隣人
  16. イースタン・プロミス
  17. 告発のとき
  18. 休暇
  19. インディ・ジョーンズクリスタル・スカルの王国
  20. ジュノ
  21. ハプニング
  22. インクレディブル・ハルク
  23. インディ・ジョーンズクリスタル・スカルの王国
  24. 崖の上のポニョ
  25. ダークナイト
  26. STAR WARS『クローンウォーズ』
  27. コッポラの胡蝶の夢
  28. 20世紀少年
  29. 落下の王国
  30. ウォンテット
  31. 男たちの詩
  32. イントウ・ザ・ワイルド
  33. アイアンマン
  34. アキレスと亀
  35. 宮廷画家ゴヤは見た
  36. イントウ・ザ・ワイルド
  37. ゲットスマート
  38. その土曜日、7時58分
  39. ダイアリー・オブ・ザ・デッド
  40. ブラインドネス
  41. バンク・ジョブ
  42. エグザイル/絆
  43. ザ・ローリング・ストーンズシャイン・ア・ライト
  44. 悪夢探偵2