2006年ベスト5

  1. メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬
  2. 山椒大夫溝口健二)R
  3. レイヤー・ケイキ
  4. カポーティ
  5. ブロークバック・マウンテン

【総評】
06年、観た本数が少ない。理由は、忙しかったのだろうか?
それとも観たいと思う映画が少なかったのか?
はっきりとはわからない、思い出せないので先に進むが
この本数で、年間ベスト10というのもなんだか気が引けるので
ベスト5に変更。それと、リバイバル(R)を入れていいものかどうか、悩む
いいものは、良い。と、判断して入れて行こう
ただ、基本は新作を優遇する感じも無くはないとしよう
溝口健二監督は、戦前から映画を撮ってきた人であの黒沢明監督と同時代の人だ
モノクローム作品も多く、後にカラーに変わって行く。圧倒的な力強さの黒沢映画とすれば
溝口映画は切れ味の鋭さ、深さ、女性的なタイプかな。女性主人公の映画も多い
初めて触れた溝口映画にやられてしまったので
その中でも古典文学の映画化「山椒大夫」を選んだ
一番は、我らがおじさんのヒーロー、宇宙人トミー・リー・ジョーンズの監督・主演
「レイヤー・ケイキ」イギリスらしい犯罪もので主演は今の007ボンド、ダニエル・クレイグ
カポーティ」フィリップ・シーモアが、オスカー主演男優賞を取った
ブロークバック・マウンテンアン・リー監督、若くして亡くなったヒース・レジャー主演
好きなデヴィット・クローネンバーグ監督を外してしまったのは、あまりに暴力的なので
ちょっとへきへきしてしまったから、か。でも、それが信条のホラー出身なのだが・・・
その後、すぐ「イースタン・プロミス」を撮ったのでそちらを押します
選外の注目作品
【年間リスト】単純に観た順番の羅列です

  1. 東京ゾンビ
  2. ヒストリー・オブ・バイオレンス
  3. メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬
  4. スピリッツ
  5. ブロークバック・マウンテン
  6. リバティーン
  7. プロデューサーズ
  8. ジャケット
  9. アンリ・カルティエ・ブレッソン「瞬間の記憶」
  10. ウルトラ・バイオレット
  11. レイヤー・ケイキ
  12. 花よりもなほ
  13. ローズ・イン・タイランド
  14. パイレーツ・オブ・カリビアン
  15. トランス・アメリ
  16. 楽日(ツァイ・ミンリャン
  17. LOFT(ロフト)
  18. 山椒大夫溝口健二
  19. 噂の女(溝口健二
  20. 新・平家物語溝口健二
  21. 雨月物語溝口健二
  22. フラガール
  23. マーダー・ボール
  24. カポーティ
  25. 父親たちの星条旗
  26. ナチョ・リブレ
  27. 硫黄島からの手紙